REPORT DETAILレポート詳細
ブログ集客の最前線
セミナーレポート
ブログ集客の最前線
【開催】2019年05月14日(火)
【講師】NORA Journey
NORA Journey
都内1店舗を経てNORA入社。2013年に新店舗NORA Journeyの立ち上げから参加。現在は株式会社NORAのプロモーションディレクターに就任。本能的にドキドキさせるヘアをつくる、自称「エロ髪美容師」としてSNSをメインに発信。個人ブログを9年間続けており、集客やお客様とのコミュニケーションのメインツールとしている。 |
|
ホームページはこちら
http://www.nora-style.com/journey/ ブログはこちら |
|
このセミナーでは、ブランディング事例を通して、『何を』『誰に』『どのような』ブログを発信するかのノウハウを3つのテーマにフォーカスしてレクチャーいただき、またモデル施術ではクセ毛対応・デザイン術をデモンストレーションしていただきました。
①セルフブランディング
●阿形さんのデザイン
・エロ髪・・・男性に媚びるモテ髪ではなく、女性を楽しむ色気のある髪
・くせ毛・・・自分のコンプレックス。同じ悩みのお客様の気持ちに寄り添った提案ができる
・顔周りの似合わせ・・・前髪のデザイン・似合わせ・小顔効果 男性的な論理的思考で説明することがポイント。
美容師にとってのセルフブランディングとは??
自分自身を商品として、価値を高めること →『その人にとって、究極に価値のある美容師になる』
「究極の価値」になるには・・・
自分の価値(売り)の分析。自分の得意なもの、好きなものから自分の価値を磨き上げる。
自分の価値を必要としている誰か(ターゲット)を分析してターゲットを絞って発信していく。
●キャラクターとしての価値
・とてつもなくアツい美容師
②くせ毛の共感デザイン
コンプレックス系のブログ記事は共感力で攻める!
くせ毛は自分自身もコンプレックス。長年連れ添ってきた悩みだからこそ、同じ悩みのお客様の気持ちに寄り添った提案ができる。
|
|
●デモンストレーション Before
|
|
モデルさん自身、クセ自体は嫌いではないけど顔周り内側のクセはこれからの時期に気になる部分なので、ナチュラルなポイントストレートをして扱いやすくしていきます。 |
|
まずは一液塗布から
|
|
【前処理】スチーム 【使用薬液】根元から約7㎝程度:ルシケア アクアST(COSME)+GD (2:1) 自然放置7分
軟化チェック後→水洗→ドライ・アイロン アイロンは180℃で1液塗布部分をスルーしていきます。 |
|
|
|
2液を塗布していきます。
【使用薬液】
2液:ルシケア アクアBc 10分放置
③集客できるブログを書く
・タイトルは徹底的にこだわるべし!
・サムネイル写真に徹底的にこだわるべし!
・1つのブログに1つのテーマを絞るべし!
・起承転結もしくは序破急のリスムで書くべし!
●ブログで集客するために
・「拡散」・・・あるあるネタ、ツッコミどころネタ
・「ファン化」・・・美容にかける熱い思いネタ、趣味の話
・「集客」・・・before/after、お悩み解決ブログ
目的別のブログを書く。
●ブログの特色
書き手の情報収集力が問われる専門誌・マニア誌。文字制限なく好きに書けるので、美容師としての自分の思いをわかりやすく伝えられる。
自分自身のブランディングを言葉で大きく表現できる。実際のお客様の施術工程などを詳しく伝えられる。リアルがある。
●デモンストレーション(仕上げ)
ストレート施術の仕上げに入ります。
|
|
After
|
|
NOTIOオイルを塗布して、ドライ。 前髪をカットしていきます。 |
|
|
|
アイロンワークをして、仕上げにNOTIOクリームを馴染ませた後、NOTIOバターで動きを出します。
サロンワークでアイロン仕上げの際は、巻き方を2パターン程度お客様にお伝えしています。 仕上がりはこちら |
|
|
|
|
|
前髪はカールをつけて「くしゃバング」に。元のクセではなく、狙ったカールで。 ストレート施術は今回のようなポイントストレートやノンアイロン施術、表面のみアイロン施術などでお客様のクセや要望により対応しています。
今回のセミナーではストレート施術と共にご紹介し切れない程数多くのブランディング事例やノウハウをご紹介いただきました。
セミナーで使用した商品情報 ●NOTIO
|
仕上がりはこちら