REPORT DETAILレポート詳細

必見!「カット&フィニッシュワーク」最前線

201809OCTOBER

セミナーレポート
必見!「カット&フィニッシュワーク」最前線

【開催】2018年10月09日(火)
【講師】Air-GINZA central 藤本麻衣氏

 Air-GINZA central
藤本麻衣氏

 

カットやカラーのヘアテクニックだけでなく、メイクアップ・ヘアアレンジ・日常のスタイリングにいたるまでトータルで女性の”カワイイ”を引き出すヘアスタイリスト。

 

親しみやすいキャラクターはさまざまな年代の女性に支持され、サロンワークだけでなく多数のファッション誌でも活躍。

ホームページはこちら>>

今回のセミナーは、女性の視点で大人女性へ提案する「トレンドデザイン」を、カットとフィニッシュワークのデモンストレーションを通してご紹介頂きました。

●トレンドとは

今の流行を取り込みながら、個々に似合うスタイルを提案していくこと。

 

●どのように提案していくか

今回の30代モデルのように大人女性へスタイル提案していく中で「トレンド」を組み込んでいくには、いつもと同じ提案は避けながらも、お客様のライフスタイルや雰囲気に合わせて似合うものを提案しています。

トレンドとお客様の希望を照らし合わせて、お客さまと共有して提案させて頂いています。

 

●髪の変化・生活の変化

大人女性は髪の変化(乾燥しやすくなる・ツヤが欲しい・白髪が気になってくる)や生活の変化(仕事をバリバリしているor子育てなどで自分の時間がとりづらい)など、お客様ひとりひとりの悩みや環境があるので、カウンセリングをしっかりして再現性が高く、自分でスタイリングしやすいヘアスタイルを提案することを大切にしています。

そこへプラスアルファで「トレンド」を組み込み、いつもと違う変化を楽しんでいただいています。

 

●モデルデモンストレーション

今回は最近サロンワークでもよく提案している、顔周りを切り込んだスタイルにカットしていきます。

 

 

 

 デザインのポイントとなる顔周りから切るようにして、お客様に最もわかる部分で変化を感じてもらいます。

耳後ろの重さの溜まる部分やアンダーセクションのカドをとっていきます。

 

続いて、フィニッシュワークへ。

サロンワークでは、ほとんどのお客様を巻いて仕上げています。仕上げにあまり時間はかけすぎないように3分程度のアイロンワークを行っています。

 

 

サロンワークでは、お客様へアイロンでのスタイリング方法を聞かれることも多く、最初は簡単な内巻きから徐々にお客様に合わせてステップアップしていくように伝えています。

 

使用するスタイリング剤も、今人気のあるもの、今のトレンドな質感が出せるものなどを提案しています。

 

仕上がりはこちら

 

 

使用したスタイリング剤】NOTIO オイルをつけてドライ。NOTIO ワックスで仕上げ。

 

自分で簡単にできるアレンジなど、時短で可愛くみせるスタイリングもお客様に伝えています。

 

 

 

今回のセミナーでは、トレンドデザインをどのようにサロンスタイルに組み込んでいくかを、女性目線でご紹介して頂きました。

 

 

 

セミナーで使用した商品情報

●NOTIO