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集客できるブログのノウハウ

201819JUNE

セミナーレポート
集客できるブログのノウハウ

【開催】2018年06月19日(火)
【講師】NORA journey

NORA Journey

Webマーケティングディレクター 

阿形聡美 氏 

 

都内1店舗を経てNORA入社。2013年に新
店舗NORA Journeyの立ち上げから参加。
現在は株式会社NORAのwebマーケティング
ディレクターに就任。女性ならではの視点で
、甘すぎないカワイイ、本能をくすぐるよう
な「エロ髪」を提案し、お客様の新たな魅力
を引き出すことを得意とする。個人ブログを
8年間続けており、集客のメインツールとな
っている。NORAにおいては、口コミ、SNS
をきっかけに、新規指名数No.1を誇り、幅広
いお客様に指示をされている。

 

ホームページはこちら
http://www.nora-style.com/journey/

ブログはこちら

http://satomi-agata.com/ 

このセミナーでは、ブランディング事例を通し
て、『何を』『誰に』『どのような』ブログを
発信するかのノウハウを4つのテーマにフォー
カスしてレクチャーいただき、またモデル施術
ではクセ毛対応・デザイン術をデモンストレー
ションしていただきました。

 

①セルフブランディング
美容師にとってのセルフブランディングとは??

 

自分自身を商品として、価値を高めること 

 

→『その人にとって、究極に価値のある美容師
になる』

 「究極の価値」になるには・・・

 自分の価値(売り)の分析。自分の得意なもの、

好きなものから自分の価値を磨き上げる。

 

自分の価値を必要としている誰か(ターゲット)

を分析。ターゲットを絞って発信していく。

●デザインの価値

・エロ髪

(男性に媚びるモテ髪ではなく、女性を楽しむ色気のある髪)

・くせ毛

(くせ毛を公表して共感していただく)

・顔周りの似合わせ

 

(男性的な論理的思考で説明することがポイント)

 

●キャラクターとしての価値

・美容に対してとてつもなくアツい想い

・思っているはっきり言う正直な姿勢
・たまに笑いのあるサバサバしたキャラクター
・アプリ加工でとてつもなく盛られた自撮り

(カワイイ人にカットしてもらいたい!)

 

②くせ毛の共感デザイン

コンプレックス系のブログ記事は共感力で攻める!

 

くせ毛は自分自身もコンプレックス。長年連れ添
ってきた悩みだからこそ、同じ悩みのお客様の気
持ちに寄り添った提案ができる。

 

●モデルデモンストレーション

 

大きなうねりのあるクセ毛。顔周り内側のクセ
は、お客さま自身も気になるポイントなので、
しっかりとストレートにしていきます。

まずは一液塗布から

 

 

 

根元~中間部と中間部~毛先を毛髪診断から、
薬液の塗り分けをしています。
【使用薬液】 

根元~中間部:ルシケアアクアST(COSME)+GD
(5:1) 自然放置5+7分

 

中間部~毛先:ルシケアアクアST(COSME)+GD
(3:1) 自然放置7分

 

 

 

軟化チェック後→水洗→ドライ・アイロン

 

アイロンは180℃で根元から中間部までしっかり
伸ばし、毛先は自然な収まりになるように丸みを
つけてアイロンを通していきます。

 

 

 前髪はカットしてからアイロンで丸みつけ、
全体に2液を塗布していきます。

 

前髪のデザインは、骨格への似合わせ(小顔効
果)とお客様の趣味趣向にも合わせていきます。

【使用薬液】

2液:ルシケアアクアBC 10分放置

 

③集客できるブログを書く

この人に切ってもらいたいと思わせる内容を書
く。

1.共感を得る
問題意識の共有。課題の共有。

2.経験の共有
同じような悩みを抱えている
読者が新規客につながる。

3.ストーリー
起承転結、もしくは序破急を
意識して書く。

④SNSの棲み分けを理解する

●instagram、blog、facebookの特色(長所・短
所)を理解して、集客に活かしています。

●blogの特色

<長所>なによりもわかりやすく伝えられる。
お客様がファン化しやすい。
本気で美容室を探
している方にアプローチ
しやすい。

<短所>文章力が必要。時間がかかる。書いてい
るだけでは拡散しない。拡散するためのツール
が必要。

 <blogで集客するには>いかにして読者の興味関心

を引くか。
タイトル、サムネイルの写真への創意工夫が必要。
時事ネタを織り込んだり、話題のワードを入れた
りするとPV数アップ。

 

●デモンストレーション(仕上げ)

ストレート施術の仕上げに入ります。

NOTIOオイルを塗布して、ブロー。
毛先をドライカットで整えていきます。

 

 

アイロンで毛先ワンカールをつけて、仕上げに
NOTIOミルクを馴染ませます。

 

仕上がりはこちら

 

 

 

 

ストレート施術は使用薬液の選定や、
ノンアイロン施術や表面のみアイロン施術
などをして、お客様のくせや要望により対
応しています。

 

 

 

今回のセミナーではストレート施術と共に
、ご紹介し切れない程数多くのブランディ
ング事例やノウハウをご紹介いただきまし
た。

 

 

 

セミナーで使用した商品情報
●ルシケア アクア
http://www.real-chemical.co.jp/products/perm_curl/LUCICAREAQUA.html

 

●NOTIO
http://www.real-chemical.co.jp/products/styling/