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女子目線のブランディング術

201710OCTOBER

セミナーレポート
女子目線のブランディング術

【開催】2017年10月10日(火)
【講師】NORA Journey 

NORA Journey 
Webマーケティングディレクター 阿形聡美氏

 

関西から上京後、都内1店舗を経てNORAへ入社。
2013年に新店舗NORA Journeyの立ち上げから参加。
女性ならではの視点で、甘すぎないカワイイ、本能をくすぐ
るような「エロ髪」を提案。
お客様の新たな魅力を引き出す
ことを得意とする。
個人ブログを8年間続けており、集客のメインツールとなっ
ている。NORAにおいては、口コミ、SNSをきっかけに、
新規指名数No.1
を誇り、幅広いお客様に指示をされている。

 

ホームページはこちら
http://www.nora-style.com/journey/

ブログはこちら

http://satomi-agata.com/ 

 

今回のセミナーは、
『SNS活用』と『タイプ別カウンセリング』をメインにご紹
介いただきました。

SNSについて
・2009年 アメブロ開始
アシスタント時代に始めたのは、モデルさんに来ていただく
までに安心感を持っていただくことが目的
・2010年 facebook開始
mixiの延長のように利用
・2013年 Instagram開始
Facebookとの使い分けがイマイチ分からず・・・
・2014年 Instagramの写真にこだわり出す。
写真を白抜きにするなど、加工を統一した。
・2015年 新規指名が月30人以上になる。
Instagramからの指名の約20%になる。
・2016年 アメブロからワードプレスに引っ越し
友人のfacebookのいいね拡散により、月の新規の半分が
ブログ経由になる。
・2016年~
新規指名→月30~50名
新規の80%はSNSを見て来店
売上は135%アップ

●カウンセリングのポイント
『今日はどうしますか?』のあとの第一声を絶対に外さない。

 お客様の要望には肯定的に答えてから、別の提案を行う。

 話し方、内容でSかMを見極め、接客のスタンスを変える。

 ファッションやメイクで趣味嗜好をキャッチする。
・自己主張の強弱
・話すスピード
で<自己解決型><協力関係><保守的>を判断し、お客様
に合わせた接客を行う。

プレカウンセリング→ミドルカウンセリング→アフターカ
ウンセリングで、あらかじめ確認する内容や提案事項を決
めておく。
●デザインの価値
・エロ髪(女性であることの喜びを感じていただくデザイ
ン・媚びないデザイン)
・クセ毛(クセ毛を公表して共感していただく)
・ボブ
・顔周りの似合わせ
●キャラクターとしての価値
・美容に対してとてつもなくアツい想い
・思っているはっきり言う正直な姿勢
・たまに笑いのあるサバサバしたキャラ

・アプリ加工でとてつもなく盛られた自撮り
(カワイイ人にカットしてもらいたい!)

 

●モデルデモンストレーション
まずはカットから 

ミディアムレングスのグラベースに、表面にレイヤーを入れ
たスタイルにカット。

 

続いてパーマへ

 

ロッドオン 

 

ルシケアEX スチーム5分 → ルシケアR-Ⅱ 12分

ロッド15~21㎜
スタイリングをして、スマホ撮影と画像編集のデモンストレ
ーションへ。

 

 仕上がりはこちら

NOTIOオイル→ハーフドライ→NOTIOワックス

 BEFORE

 

セミナーで使用した商品情報
 ●ルシケア
http://www.real-chemical.co.jp/products/perm_curl/LUCICARE.html

 

●NOTIO
http://www.real-chemical.co.jp/products/styling/