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『女子目線』のメンズデザイン!

201718APRIL

セミナーレポート
『女子目線』のメンズデザイン!

【開催】2017年04月18日(火)
【講師】NORA HAIR SALON 

 

講師 NORA HAIR SALON 片山由香理 氏

 2009年NORAに入社。再現性が高く時代性をとらえたメ
ンズヘアスタイルは年代問わず多くのお客様に支持され
ている。NORAにおいて新規男性客指名数NO.1をほこり
、年間400人ほどのお客様と出会う。
現在はサロンワークを中心に外部ヘアメイク、一般誌な
どの撮影に幅広く活躍中。

 ホームページはこちら

http://nora-style.com/


 

新規男性客指名数NO.1の片山さんに

まずは『メンズ』とは? から説明いただきました。

 

最近のメンズの傾向 

メンズの『女子化』 

<3つの傾向> 

・争い事が嫌いで平和主義 

・女子より高い女子力 

・人からどう見えるか研究熱心

 そんなメンズの対応で大事な事は、感覚的な女性とは違い理
論派
なので、筋道を立て説明や必要性を伝える事です。理由
が解かれば、不安要素も取り除け安心感に繋がります。

 

メンズの心を掴むポイントは尊心を大切にすることです。

会話やヘアスタイルの希望など、否定せず肯定して提案する
と受け入れてもらい易い。

このように男性心理に配慮した言葉選びや、見せ方、アピー
ルを行い、安心感から信頼へ繋がるように心掛けています。

メンズカウセリング
メンズはスムーズに施術を行いたい方が多いため、カット施
術時に必要な確認を行います。

<メンズカウンセリング3つのポイント>
・カットの周期
・ワックスは使用の有無と種類
・自分をどんなイメージに見せたいか
これらを確認する事で、カットのゴールとホームケアアドバ
イスがしやすくなり、そのために必要な事が説明できます。

新規顧客リピートのために
・ご自宅での再現しやすくするため、簡単なお手入れ方法な
ど記載してある紙を渡します。
・2weekサポートを行う。2週間以内に再来カウセリング
1回目のサポートを行います。

これにより、3回目の来店率は8割になり、3回目の来店で
は、3回目のカウンセリングになるために信頼関係を築きや
すくなります。
その他には、アシスタントが接客時に片山さんのことを褒め
てもらう
ことを意図的に行っています。
『カットが上手い』『メンズのお客様が多い』『雑誌に掲載
されている』など、自分からではなく、他者から伝えること
でお客様への安心感に繋げています。

講義の後はモデルデモンストレーションです。
①カット&パーマ
②カット
で2名のモデルを施術していただきました。  

 

<カットのポイント>
・サイドからカットする事でスタイルのイメージができ安心
    感に繋がる。
・セニングとレザーの使い分けで求める質感を表現する。
・襟足の位置やバランスは、似合うシルエットを提案してカ
    ットを行う。
<パーマのポイント>
・自宅で使用しているスタイリング剤で簡単に再現できるよ
    うなデザインにする。
・パーマの持続を良くするために、やや長めのカットベース
    にしっかりパーマをかける。
<仕上げのポイント>
・簡単に再現できるような乾かし方やスタイリングをレクチ
   ャーする。
・カットのみの来店時にカールアイロンで仕上げ、パーマを
   イメージしてもう。
 

①カット&パーマ

ロッドオンと仕上がりはこちら

 

ルシケアの柔らかい質感を活かしたパーマスタイル。ハンド
クリームにもなるNOTIOシリーズのワックスで仕上げていた
だきました。

●ルシケア
http://www.real-chemical.co.jp/products/perm/lucicare/ 

●NOTIO
http://www.real-chemical.co.jp/products/styling/notio/catalog.pdf#zoom=100

 ②カット

 

ルシケアスタイリングミルク9で男らしくキリっと仕上げて
いただきました。

●ルシケアスタイリング

 

http://www.real-chemical.co.jp/products/styling/notio/catalog.pdf#zoom=100